人気ブログランキング |

新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー

2010年 12月 30日 ( 1 )

『サピオ』平成22年1月4日号69頁欄外→『新天皇論』第1章9頁

「典範改正=皇統の問題」は残念ながら政治問題です。憲法第1章・第2条で国会の審議に委ねられている。しかし陛下も秋篠宮殿下も仰る通り、本来は皇太子殿下と、それを支える秋篠宮の意見こそが反映されるべきです。わしは陛下の御真意を叶えるのが望み。その場合、男系でも女系でもすぐ納得して将来に亘って皇室の弥栄を願うだけです。「陛下が女系を望めば“皇統断絶”」などと公言するのは不敬である!

[コメント]
「わしに批判される人物が皇族に復帰するなどあり得ない」と書いた次の号で「わしは陛下の御真意を叶えるのが望み。その場合、男系でも女系でもすぐ納得して将来に亘って皇室の弥栄を願うだけです」と書いているのを見て、驚きを禁じ得ませんでした。彼は相手を批判することばかりに夢中になって、自分がきわめて矛盾したことを言っているのに全く気付かないほど感情的になってしまっていたのです。

○明日から1月2日までブログの更新はお休みします。みなさん良いお年をお迎え下さい。


お知らせ
私も分担執筆した『日本通―お国自慢・13の視点』が発行:育鵬社、発売:扶桑社で発売となりました。
判型:四六判 272ページ
定価:1470円(税込)
ISBN:978-4-594-06332-0

「よき国際人であるためには、まずよき日本人であれ!」
見事な芸術、優れたものづくり、豊かな食生活、そして国民性……、この奥深さを説き明かす。各界の“通”による珠玉の文化論!

私は、「神話が生き続ける国――日本人らしさの源」と題して、日本人の生き方や価値観の根源には神話があることを、日本の神話研究をしている中国人留学生との会話や、キリスト教との比較などから論じてみました。
他に、渡部昇一氏、八木秀次氏など各界の13名の識者が、それぞれの分野で日本の魅力を語られています。
あなたの中の日本が目覚めます! どうぞご一読ください。

⇒詳しくは育鵬社ウェブサイトへ

http://www.ikuhosha.co.jp/public/introduction06332.html

お問い合わせは、
株式会社 扶桑社  TEL (03) 5403-8859(販売)
by nitta_hitoshi | 2010-12-30 08:15 | 追記・欄外編