人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(125)

◎これがゴーマニストの終わり方、劇的ではなく、情けなく終わる。

 小林よしのりさんは、田中卓先生が「親房の議論に「男系の」という用語はありません」(『サピオ』11月24日号67頁)という言葉を盲信して、「『神皇正統記』は「直系」を「正統」としている!!」(同66頁)と繰り替えしています(「パプロフの犬」状態?)。

 たしかに、『神皇正統記』に「男系の」という用語はありません。しかし、「男系」を意味する説明はあります
 親房は「仲哀天皇」の条で「代」と「世」の区別を次のように説明しています。
「代は更の義也。世は周礼の註に、父死て子立を世と云うとあり」
父が死んで子が跡を継ぐ、つまり、父から位を継承するのですから、これを「男系継承」と理解して全く問題ない。むしろ、それ以外に解釈のしようがない説明です。

 古代史の専門家(厳密に言えば奈良時代以前の専門家)ではあっても中世の専門家ではない田中先生が、この記述をご存知なくても仕方ないと思いますが、公表するのであれば、書き手の側に検証の責任があるでしょう。そうでなければ、やはり「権威に媚びリスト」「大家に頼リスト」と言われても仕方がないと思います。


○前回の続き

 『国民新聞』10月25日号の「わしは『万策尽きれば女系も認める』という穏健的な男系論者の方々には敵意を感じてはいません。わし自身、以前はその意見だったからです。そしてなぜわしが転向したかというと、いろいろ調べてみて『もう万策は尽きている』と分かったからです。」との小林さんの発言は、何度も言いますが、驚くべき発言です。

 彼自身が「女系天皇容認」に「転向」した真の理由は「もう万策は尽きている」と思ったからだと告白しているわけですから、彼がこれまで唱えてきた女系天皇を正当化するために唱えてきた言説はすべて、「やけっぱち」から生まれた「屁理屈」(スカンク理論?)だったということになります。

 ということは、彼が『サピオ』平成22年3月10日号で、宮内庁関係者や皇室ジャーナリストの発言を根拠として、女系容認が「陛下のご意思」だと主張し始めたのも、「やけっぱち」から生まれた「後付けの理由」、すなわち「捏造」だったことになります。

 彼が『サピオ』平成22年3月31日号で、伏見宮攻撃をはじめた「やけっぱち」から生まれた「誹謗中傷」(スカンク攻撃?)であり、「皇族降下準則」を持ち出したのも「屁理屈」(スカンク理論?)だったことになります。
by nitta_hitoshi | 2010-11-12 17:35 | 小林よしのりさん批判