人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(29)

ゴーマニスト「降格」準則

17.純粋まっすぐ君になったら降格!

 4月15日放送のチャンネル桜で
 小林さんに公開質問「直系長子優先の典範改正は、今上陛下のお考えにかなっていると本当に思っているのですか。」
 高森氏に公開質問「小林さんの主張に賛成ですか、反対ですか。明確に答えて下さい。その理由は何ですか。明確に答えて下さい。」
というフリップを出したら、

 「難癖の⑦」で、時浦さんに「一般の人々には何を意図して言ったのか分かりにくかったが、要するに、先生[小林さん]と高森さんとを仲違いさせようとした」のだ言われてしまいました。「よしりんと高森さんの分断工作」なのだそうです。

 わたしの質問の意図はそんなに分かりにくかったでしょうか?

 チャンネル桜の討論の最後の方で、小林さんは、悠仁様よりも愛子様の皇位継承順位を先にする皇室典範の改正を行っても「全然かまわない」と言われました。この発言に、私は耳を疑いましたが、それが一時の勢いで口が滑っただけのことなのか、それともよく考えた上での結論なのかを議論の前提として確認するのは当然ではないでしょうか。

 次に、小林さんは今上陛下の御意志に従うことを何よりも大切なことだと主張されています。したがって、愛子様優先の皇室典範改正が陛下のお心にかなってると考えておられるのかどうか、その根拠は何かを質すのも、これまた当然ではないでしょうか。

 さらに、男系否定の根拠については、小林さんと高森さんは同一の立場(シナ男系主義の否定)に立っておられます。とすれば、結論も共有しておられると考えるのが普通でしょう。しかし、もし違いがあるとすれば、それを確認し、何故そうなるのかを明確にすることは、討論の進め方としては当然の工程だと思います。

 ところが、このような当たり前の意図が、小林さんには通じなかった。そこから見えてくることを三つ指摘したいと思います。

(つづく)
by nitta_hitoshi | 2010-06-16 06:14 | 小林よしのりさん批判