新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
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 この【追記編・欄外編】は、3月11日に、最後の一文を書いて終了する予定でした。ところが、東北太平洋大震災が発生し、その悲劇を前にして、なかなか更新する気になれませんでした。うまく言えませんが、「多くの同朋が不幸に苦しみ、国民が一丸となって国難に立ち向かわなければならない時に、特定の個人の批判にかまけていていいのだろうか」。そんな気持ちでした。それに、小林さんに対する批判は、もう言い尽くしました。
 ただ、最後の一文だけは、事情説明として、公にしておく必要があると思い、掲載することにしました。


『WiLL』平成22年10月号204頁で、小林さんは「新田は田中卓先生に直訴して皇學館に入れたんだろう。田中先生に認められる学問に集中しろ!」と書かれています。このことについて、おそらくは、小林さんが知らないであろう事実を述べて、【追記編・欄外編】を終わりたいと思います。

 私は早稲田大学の博士課程に在籍していた時に、皇學館大学に電話をかけて就職の希望を伝えました。その時応対して下さった事務局長が「それなら、学長に業績を送って下さい」と言われたので、当時学長だった田中卓先生に、就職希望の手紙に業績を添えて送りました。その後、一年ほどして、皇學館大学国史学科教授の鎌田純一先生から「会いたい」との連絡がきました。田中先生が、次の学長になられた谷省吾先生に私のことを伝えて下り、谷先生が神道研究所の助手として私を推薦して下さったからでした。こうして私は皇學館に就職することができました。私は、そのことに深く感謝し、いつか田中先生に恩返ししたいとずっと思っていました。

 やがて時がたち、詳しい経緯は省きますが、八木秀次さんのお陰で、私は論壇で発言できるようになりました。平成15年のはじめころだったと思いますが、その八木さんと高森明勅さんと私の三人で、梅原猛氏を批判するという鼎談が『諸君!』で企画されました。その鼎談の後の懇親会で、『諸君!』の編集長から、「戦後の保守運動を回顧できるような人はいないだろうか」という話が出ました。そこで、私は、いまこそ田中先生に恩返しできる機会だと考えて、こういう趣旨のことを言いました。
「中央の論壇ではほとんど知られていませんが、思想堅固に活動されてきた古代史の大家で田中卓という先生がおられます。この方に、書いていただいてはどうでしょうか」。

 この私の提案に、八木さんも、高森さんも賛成した下さったので、私が仲介役となって、『諸君!』編集部と田中先生とを伊勢でお引き合わせすることになりました(ちなみに、この鼎談は『諸君!』の企画しては没となりました。しかし、『正論』が注目して下さったお陰で、拙論「梅原猛氏の「日本学」に異議あり!」が平成15年5月号に掲載されました)。

 引き合わせの結果、田中先生の「祖国再建」の連載が決まり、先生はそのことを大変喜ばれて、連載企画案を私にファックスで送ってこられました。その時は「これでようやく少しは恩返しができたかな」と嬉しく思いました。

 ところが、「祖国再建」の連載が終盤にさしかかったころ、「皇室典範に関する有識者会議」が発足し、田中先生は連載の最後で、その報告書を支持する論文「女系天皇で問題ありません」(『諸君!』平成18年3月号)を書いてしまわれたのです。その発表時期は、状況的に見て最悪で、女系容認の皇室典範改正案を小泉内閣がまさに国会に上程しようとしている時でした。その法案に保守の古代史の大家がお墨付きを与えたという形になってしまったのです。

 これは、私としては黙っていられない事態でした。黙っていれば、皇學館は全学あげて女系論賛成だと誤解されかねません。國學院の先生が田中先生を批判されたら、皇學館対國學院という本質とは関係のない対立図式で語られることになりかねませんでした。したがって、どうしても、皇學館の内部から批判の声が上がる必要があったのです。

 しかし、それでも、田中先生が全国的な論壇で影響力を発揮するという事態になっていなければ、私は批判の矢面に立たなかったかもしれません。当時、私以上に明確に「男系」を主張していた同僚の松浦光修氏に批判を「お任せ」して、田中先生との直接対決は回避したかもしれません。批判したとしても、神社関係の新聞や雑誌の中でのことに限定していたと思います。
 ところが、田中先生は政治家にも影響力がある『諸君!』という全国的なオピニオン誌に論文を書いてしまわれた。しかも、その道筋をつけたのが私だった。その対処を他人にお願いしたり、押しつけたりするわけにはいきません。そのような抜き差しならない事情で、私は恩人と全国誌で対決せざるをえなくなったのです。
 これは傍目からみれば喜劇なのかもしれませんが、私にとっては、今でも忘れがたい痛恨事なのです。
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by nitta_hitoshi | 2011-03-15 21:14 | 追記・欄外編
●「小林よしのりさん・罵詈雑言集【新田均編】」22

『サピオ』平成22年10月20日号70頁

男系を妄信し、固執する者は、歴史を知らず、歴史から分断され、男尊女卑感情に支配された自分の脳内に勝手に涌いて出た「男系神」(正体はシナ宗族制度)に帰依しているだけである。こういうのを「カルト」というのだ。

[コメント]
 何者かが小林さんに下した啓示。
「信者及び師範は引き続き男系論者の活動妨害、信用失墜に励むこと。手に負えない場合はカルト、バカ、素人、男尊女卑、優生論者のレッテルを貼ること・・・繰り返し反復することにより、われらの提示するものが大衆にとっての『真実』となる」
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by nitta_hitoshi | 2011-03-10 23:00 | 追記・欄外編
 八木さんが「パール論争」の時に小林さんを助けた話は、大切なので、更新をしばらくストップして掲示し続けました。すると、いつもは敏感に反応する小林ブログが完全に沈黙。リスクを犯して助けてくれた人の勇気や温情を隠して、「小心」「姑息」「ずる」「ヘタレ」などと誹謗した「不道徳」。この事実を否定できない以上、黙るしかないのは当然でしょうね。「いま彼はデビュー以来の危機に直面している」(『新天皇論』の帯、参照)のでしょう。
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by nitta_hitoshi | 2011-03-09 20:27 | 追記・欄外編
3月1日のブログで、小林さんは、八木さんを「嘘つき」「陰謀論者」「カルト信者」と誹謗しています。

 少し前になりますが、八木さんが『正論』平成22年11号で「新田氏の主張はお任せするに値するものだと思っている」と書いたことに対して、小林さんは『WiLL』平成22年12月号で「ずるいな~~っ。「お任せ」だって!まさにこれが八木秀次!小心で姑息なずる!」(193頁)、「ヘタレおぼっちゃま八木は、そういう激しい論争する度胸はない。手を汚し、傷つく論争は運動家の新田に「お任せ」という姑息な手口に出た。自分で火をつけて、火消しが来たら、自分の犬をけしかけるのが八木秀次なのだ」(194頁)と誹謗しました。

 このことに関連して、小林さんが隠している事実を皆さんにお伝えしようと思います。『正論』平成20年10月号に「法と道徳をめぐる西部・中島両氏の誤謬ーあえて旧師を言挙げする。これでは、パールは浮かばれないー」と題する八木秀次氏の論文が掲載されています。この論文は、当時、パール判決書の解釈をめぐって、中島岳史・西部邁両氏と論争を展開していた小林氏から「応援してくれないか」と頼まれた八木さんが小林氏を助けるために書いたものです。

 八木さんは、小林さんの願いに答えて、旧師である西部邁氏との関係が悪化する危険を冒して、激しい論争の渦中に身を投じたのです。そのような事実をひた隠しにし、恩義を忘れて、「小心で姑息なずる!」「激しい論争する度胸はない」などと、一方的に非難できる小林さんの神経が、私には信じられません。

 「男気のかけらもないね」。今やこれが、かつて小林さんの言論を支えた人々の共通感覚だそうです。
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by nitta_hitoshi | 2011-03-05 20:52 | 追記・欄外編
3月1日の小林ブログ「八木さまの変」で、小林さんは次のように書いています。
「恥ずかしながら、わしにも情報源がございます。渡邉前侍従長とも、川島侍従長とも、羽毛田長官とも、サシで話したという方から何度もお手紙を頂いております。とても有名な方で、名前を聞けば誰でも御存じの方ですが、明かすことはできません。さらに東宮関係からも情報は入るようになってございますが、明かすことはできません。」

 この記事に対して、これまでの小林さんの主張に従って、私は次のように小林さんに要求したいと思います。
「あなたがいるという『有名な方』『東宮関係者』の記者会見を開いて下さい。できなければ、あなたを“いるいる詐欺”と見なします。」
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by nitta_hitoshi | 2011-03-04 22:50 | 追記・欄外編
「『サピオ』平成22年9月29日号57頁欄外

伊勢で田中卓先生を訪問。やはり大権威はすごい。質問事項をファックスで出しておいたら、書店で売っている本には出てこない史料を用意しておいてくれた。そして時間内でなるべく多くの知識を的確に教えてくれる。発見がたくさんあった。

[コメント]
 「田中先生の権威を身に纏って闘うぞ!」という決意だったのでしょう。ところで、高森さんは、何故、全力で小林さんを守ろうとしないのでしょうか。そうするのは、小林さんを女系論に引き込んだ者としての義務であり、責任でもあると思うのですが・・・。
 3月2日の小林ブログには、最初チヤホヤしたくせに、戦線が不利になったら知らんぷりの高森さんに対する憤りと、その口車な乗ってしまった自分の不明に対する痛恨の思いが込められています。「何故助けない。インチキ教えたくせに」とは口が裂けても言えないので、笹さんに対する警告という形で、高森氏を批判したのでしょう。笹さんこそいい迷惑ですね。
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by nitta_hitoshi | 2011-03-04 02:01 | 追記・欄外編
『サピオ』平成22年9月29日号56頁欄外→『新天皇論』第24章242頁

奈良に取材に行った。元明・元正女帝や光明皇后の墓に行って手を合わせてきた。それから伊勢神宮に行って、天照大神にお祈りしてきた。女性神の神威を身に纏って闘うぞ!

[コメント]
私がこんなことを書いたら、小林氏から「女系神様マンセーかよ」と批判されたでしょうね。ところで、『新天皇論』に女性神の御加護はあったのでしょうか?
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by nitta_hitoshi | 2011-03-02 21:29 | 追記・欄外編

お知らせ

『正論』四月号掲載の八木秀次氏のクロスライン「ゴーマニズムの名が泣く」を是非お読みください。
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by nitta_hitoshi | 2011-03-01 09:51 | お知らせ