人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女系天皇論の非論理性・非歴史性・非倫理性(14)

高森さん、敗北宣言? 脱歴史学者宣言?(1)

高森さんが「ゴー宣言ネット道場」の5月19日づけのブログで「ネット男系派の自爆」なる文章を書いています。彼がいう「ネット男系派」の中には、私も含まれているようなのですが、そのブログから読み解ける高森さんの本音は、事実上の敗北宣言です。

高森さんは「[ネット上の]議論に参加するつもりはない」と言い、その理由は「時間が勿体ない」「ネット上の男系派の議論は、思った以上に水準が低い」からだとしています。そして、「私の議論が目障りだと感じる男系派がいたら、私を沈黙させるのは至って容易だ、と伝えたい。男系限定で末永く、皇位が安定的に継承され、皇室が存続できる妥当かつ実現可能な具体策を示す。それだけでいい」と言っています。

つまり、彼の議論の唯一の論拠は、男系維持よりも女系容認の方が皇位継承資格者を多く確保できる確率が高いというだけのことなのです。やはり、私が「女系天皇論の非論理性・非歴史性・非倫理性(2)」で書いた通りで、女系容認の歴史的正当性については、議論を回避することにしたようですね。
by nitta_hitoshi | 2012-05-20 22:56 | 女系天皇(主に高森さんへの問い)