人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「論画家」小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言【追記編・欄外編】(29)

『サピオ』平成22年4月21日号61頁欄外→『新天皇論』第14章145頁

男系固執主義者は「陛下のご意思を忖度するな」の大合唱を始めた。竹田恒泰などは陛下が女系容認だったとしても、「大義のない勅命は勅命に非ず」だから聞く必要はないと言い、渡部昇一がこれに同意している始末だ。彼らはついてに「反逆宣言」までした!「男系カルト教」への絶大なる帰依のみが彼らの主張である!

[コメント]
 「大義のない勅命は勅命に非ず」だから聞く必要はないというのは、『天皇論』における小林さんの主張でもありました(366頁、367頁、370頁)。
 ちなみに、私は「陛下のご意思を忖度する必要はない」とは思っていません。「自分の推測を絶対化すべきではない」「自分の推測を陛下のご意思そのものとして他人におしつけるべきではない」と思っているだけです。
by nitta_hitoshi | 2011-01-31 06:17 | 追記・欄外編