新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(82)

 小林さんが『天皇論』の補強として「追撃編」を描きはじめたのは『サピオ』平成21年9月30日号からでした。
 この時に彼は『中央公論』で書評してくれた「論敵」である「共和主義者」の小野谷敦氏よりも、「女系容認」の記述に対して批判的な男系主義者の方が「よっぽどわしは不愉快なのである」(66頁)と書いています。
 天皇の存在を否定する共和主義者よりも、自分の『天皇論』を評価しない男系主義者の方がよほど「不愉快」だという私的・個人的感情に動かされてしまったことが、その後の彼の躓きの根本原因だったのではないか、と今になって思います。

○単なる「つぶやき」
 必要があって『天皇論』を読み返したのですが、やはり、いいですね。だからこそ、その後が残念でたまりません。
[PR]
by nitta_hitoshi | 2010-08-19 10:47 | 小林よしのりさん批判