新田均のコラムブログです


by nitta_hitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神話上、天皇は女系だったのか

漫画家の小林よしのり氏が「専門家」と讃える高森明勅氏による神話解釈を根拠にして、「神話上、天皇を女系と断定することはできないのではないか」と『国民新聞』(平成22年1月25日)に書いたら、「やっぱり素人である」と「爆笑」されてしまいました(『サピオ』2010年3月10日号)。
今回は、その素人の爆笑ものの文を掲載します。

神話上、天皇は女系だったのか

 女系天皇是か非かという議論に関心を持つようになってから、ずっと心に引っかかっていたことがあった。それは「皇祖天照大神は女性なのだから、天皇は本来女系だったと考えられる」という議論である。これはスサノオノミコトとの「うけひ」の際に誕生されたアメノオシホミミノミコト以下の男性神を「吾子(児)」だとした天照大神の言葉に依拠している。しかし、この大神の言葉が、アメノオシホミミノミコト以下の男性神は「自ら産んだ子である」との意味であり、古代の人々もそのような意味で解釈していたのだとしたら、どうして、歴代天皇は一貫して男系で継承されてきたのだろうか。何故、直系の男子が絶えた際に、かなりの無理をしてまで遠い傍系の男子を求める努力がなされたのだろうか。これでは、神話の尊重どころか、皇統・皇位にかかわる最重要の神話を、一貫して、時には強引に、無視ないし否定してきたことになってしまう。

 その答えらしきものに最近ようやく出会った。それは、あの場面については「姉の天照大神が弟のスサノオノミコトの子供を養子にしたことで皇統ははじまった」と古来解釈されてきたのではなかったかということである。そう気づいたのは、平成二十五年に行われる第六十二回神宮式年遷宮の記念事業として進められている『増補大神宮叢書』刊行事業に加わって、明治六年に神宮で刊行された『神典採要』を読んだからだった。この書物は、当時、神宮の少宮司を務めていた浦田長民という人物が『古事記』『日本書紀』『古語拾遺』などに基づいて神代から神武天皇の即位までを概説したものである。

 その中で浦田は、先ず、スサノオノミコトが「弟如し禍心を包蔵すれば、則ち生れる所必ず女ならん。否らざれば則ち男ならん」と約して「うけひ」に臨み、まず、天照大神がスサノオノミコトの身につけていた十握剣を噛み砕いて三女神を産み、続いて、スサノオノミコトが天照大神の身につけていた八阪瓊五百箇御統玉を噛み砕いて五男神を産んだとする。そして、「是に至て、天祖〈天照大神〉、方に其の他無きを知る。勅して曰く。玉は是れ朕が物なり。故に彼の五男は皆朕が児なり。取りて子養す。又曰く。剣は是れ卿が物なり。三女の如きは則ち卿の子なり。之を素戔嗚尊に授く。素戔嗚尊、既に勝験を得て、驕心復た生ず。」と説明している。つまり、スサノオノミコトには悪心がなかったので男子が誕生し、その結果を天照大神は認めた上で、スサノオノミコトの子供たちを養子にし、「うけひ」に勝ったスサノオノミコトは驕ってしまって、それが次の乱暴の原因になったと書いているのである。

 ここで私が言いたいことはただ一つ。少なくとも明治六年の時点では(旧皇室典範発布の十六年前)、天照大神を祀る神宮の少宮司が、“アメノオシホミミノミコト以下の男性神は直接的にはスサノオノミコトの子供であり、それを天照大神が養子にされた”と書いたということである。

 この浦田の著作だけを証拠として、皇統は傍系の養子からはじまったとの解釈が古来一般的であったとまでは断定できないかもしれない。しかし、そう考えれば、その後の人代の皇位継承の歴史が納得いくものになるのもまた事実である。

 この私の考えを補強してくれる書物として、高森明勅氏の著書『はじめて読む「日本の神話』(展転社、平成十二年)を挙げることができる。高森氏によれば、天照大神は当初は未熟・未完成な「できそこない」であったので、高天原に昇ってきた弟の心情を理解できず、あまつさえ、根強い不信感から「うけひ」のルールを後から変更して、「スサノオノミコトが生んだ五男神は私の持ち物から出現したから私の子」だと宣言し、潔白だったスサノオノミコトの怒りをかってしまったのだという。この解説の中で、高森氏は「スサノオノミコトが大神から渡された八坂瓊五百箇御統をやはり聖なる井戸で振りすすぎ、がりがり噛んで正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊をはじめとする五男神を化生します。『正哉吾勝勝速日』(『紀』の表現。『記』では正勝吾勝・・・)というのは、ウケヒにおける勝利、つまり今の場合、スサノオノミコトの潔白が証明されたことを表現するものです」と書いている。つまり、本来五男神はスサノオノミコトの子供達であったのに、それを天照大神が急に自分の子であると言い出して養子にしてしまった、と言うのである。

 ここに挙げた浦田、高森両氏の議論だけで、アメノオシホミミノミコト以下の男性神は直接的にはスサノオノミコトの御子孫であった、あるいは、そのように古来から信じられてきた、と断定するのは無理かもしれない。しかし、このような議論が存在する以上、何のためらいもなく、「皇祖天照大神は女性なのだから、天皇は本来女系だったと考えられる」とは言えない。逆に、五男神がスサノオノミコトの直接の子孫だとしたら、むしろ、傍系による男系継承の正統性を示唆する神話となりえる。そして、少なくとも、五男神はスサノオノミコトを直接の祖とする男系の神々だと古来理解されてきたと考える方が歴史事実と矛盾しないことだけは確かだろう。
[PR]
by nitta_hitoshi | 2010-02-19 00:15 | 小林よしのりさん批判